中央大学法曹会

ホーム>会長挨拶

会長挨拶 2021年09月10日

会 長 挨 拶
 
                                                                                                                              会 長  鈴 木 雅 芳
 
1 私は、令和3年5月31日に開催されました総会において中央大学法曹会会長に選任されました。令和3年度、令和4年度の会長職を務めさせていただきますので、よろしくお願い致します。
  
2 中央大学法曹会は、会員相互の親睦をはかり、中央大学の興隆と司法の発展、法曹の向上、法学の進歩に寄与することを目的としており、この目的を実現するため、これまで、各種委員会活動、他の学院会支部との交流に務め、若手法曹に対するセミナーや講演会、司法試験合格者祝賀会、叙勲祝賀会、各種懇親会、ホームカミングデー無料法律相談会などを開催するなど、様々の活動を行って参りました。ところが、新型コロナウィルスが蔓延して、懇親会、交流会などのイベントは全て中止となり、中央大学法曹会の総会、拡大幹事会、執行部会、各種委員会、セミナーなども全てWEB会議システムを用いて実施せざるを得なくなり、活動が大きく制約されました。
 
3 中央大学は、中長期事業計画に基づいて、昨年8月に茗荷谷キャンパスの建設工事を開始し、法学部を都心に戻します。また、本年は駿河台記念館跡地に駿河台キャンパスの建設工事が始まり、法科大学院が移転することとなります。いずれも令和5年度の開校を予定しており、これらが開校しますと、法学部と法科大学院が地理的に近接し、法曹養成教育の連携・強化を図ることができるようになります。これらの施策によって、「法科の中央」の再現が期待され、中央大学法曹会としましても、中央大学法学部・法科大学院とより一層緊密に連携し、法曹養成に積極的に関与し寄与していく必要があると考えます。現在、中央大学は、キャンパスの建築資金などの一部を賄うため、「飛躍募金」を募っており、中央大学法曹会もこれに協力すべく、募金実行員会を立ち上げました。近々、会員の皆様にもご協力をお願い致しますので、その節はご協力のほどよろしくお願いします。
 
4 今後ワクチン接種が進めば、いずれ新型コロナウィルスも沈静化し、元の日常に戻る日が来ます。中央大学法曹会の活動も当面は制約を受けることとなりますが、来るべき日に向けて着実に準備を進めて参りたいと思います。
会員の皆様には、ご協力、ご支援のほどよろしくお願い致します。
                                     以上