中央大学法曹会

ホーム>活動報告>法廷傍聴会・無料法律相談会

法廷傍聴会・無料法律相談会

2014年03月07日無料法律相談会

中央大学法曹会では、毎年10月に中央大学多摩キャンパスで開催されるホームカミングデー(中央大学を卒業した学員が大学に集う祭)に合わせ、大学キャンパス内の図書館前ペデストリアンデッキ上にテントを張り、その中で、午前10時から午後3時ころまで、無料法律相談会を実施しています。

法曹会の幹事長、事務局長、事務局次長を中心としたベテランと中堅の弁護士5名ほどが相談を担当し、若手会員と司法試験合格者、法科大学院生の希望者数名も相談補助者として参加しています。毎年、25名から30名ほどの学員の方々が相談に来られ、さまざまな内容のご相談に真摯に耳を傾け、誠実に法的助言をさせていただいています。

皆様には大変好評で、ホームカミングデーの機会に相談してみようと決めて来られる先輩方も少なくありません。また、特に差し迫った相談があるわけではないが、無料法律相談会のテントが目に入ったので、弁護士にちょっと聞いてみたい、弁護士と話をしてみたいと言って来られる方もいらっしゃいます。「子供を司法試験に合格させるこつを聞きたい」という相談も大歓迎です。

お互い中央大学の学員同士という信頼関係がありますので、和気藹々とした雰囲気の中で実施できますし、私たちも、少しでも中央大学のため、中央大学学員のために役立ちたいという思いで担当しています。今年も来年も実施しますので、お気軽にテントに立ち寄り、ご相談ください。

投稿日時:2014年03月07日

ページの先頭へ

2013年10月30日法学部生を対象とした法廷傍聴会報告

中央大学の法曹会の法職教育検討委員会では、中央大学の法学部所属の大学生の皆さんを招き、東京地方裁判所の刑事法廷傍聴会を開催しております。毎年1回10月下旬に霞ヶ関にあります弁護士会館に集合していただき、事前に弁護士が傍聴についての説明をした後、班に分かれて生の刑事事件を見てもらいます。

平成25年は10月30日(水)に実施致しました。大学1年生から4年生までの学生35名に参加していただきました。あらかじめ東京地方裁判所の担当部局に法廷傍聴の申入れをした上で、当法曹会の6名の弁護士が引率し、2班に分かれて傍聴しました。1班は詐欺罪の第1回公判を傍聴してもらいました。2班は常習累犯窃盗の第1回公判を傍聴してもらいました。今年は常習累犯窃盗の法廷にて、裁判官と検察官が事件後に他の傍聴人を退室させ、我々に対して刑事裁判官の仕事ぶり、検察官の仕事ぶりを含め、事件の内容に及ばない限りでの解説を30分ほどしていただきました。

その後、各班とも弁護士会館に戻り、会議室において昼食を取りつつ引率の弁護士から事件についての解説や意見交換をしました。
参加した学生の皆さんからは、「今まで机の上でしか知らなかった刑事手続きの流れを生の事件として目の前で見たことで強い衝撃を受けて感銘を受けた。」「また、裁判官、検察官、弁護士のそれぞれ仕事に対する熱い思いを聞き、やりがいを感じた。」「自分もぜひ法曹になりたい。」という大変熱意のこもった感想をいただきました。

私たちは今後も毎年一人でも多くの学生の皆さんに法廷傍聴をしていただく機会を設けたいと考えております。是非法曹の現場を見て、体験して欲しいと願っております。

投稿日時:2014年03月03日

ページの先頭へ