中央大学法曹会

ホーム>活動報告>総会・常任幹事会・幹事会

総会・常任幹事会・幹事会

2024年01月25日令和5年度第3回常任幹事会・拡大幹事会

議事の様子

令和6年1月25日(金)午後5時30分から、千代田区一ツ橋の「如水会館」において、令和5年度第3回常任幹事会・拡大幹事会が開催されました。

1 第1部(議事)では、令和5年度の各種委員会や執行部について、新型ウィルス感染症の収束に伴い、コロナ禍前よりも一層活発に活動が行われていることの報告がなされました。また、私学法改正に伴って中央大学でもその検討を始めているようだとの報告もされております。
2 第2部の講演会では、中央大学副学長である佐藤信行教授による「AIは法システムの破壊者か、あるいは、法システムはチューリング・テストをこえられるか」と題して講演を頂きました。
現在の法システムの根底にある近代法システムはコンピューター技術開発前の社会に対応して作られたものである。AIの進化に伴い、既存の法律の枠組みで対応できるもの、特別法で対応ができるもののほかに、相当規模の法システムの改革が必要となるものがあるとの説明がなされ、近時話題の生成系AIについて、もはやコンピューターが計算の道具ではなく「意思をもって行動しているように見える」(チューリング・テストを通過している)ことから生じる様々な問題にどのように法を整備し対応していくか、という大変貴重な講演となりました。
3 第3部の懇親会では、大村雅彦理事長、石井 靖常任理事など大学関係の皆さま、大木田守学員会副会長、南甲倶楽部、学員体育会からご来賓をお迎えすることができました。
司法修習13期の大先輩である堀合辰夫先生から乾杯のご発声を頂き、また、中央大学応援団団長小林君と櫻井副会長の2名によるエールが行われ、中締めとなりました。さすが現役の応援団長らしく迫力ある熱のこもったエールに参加した会員一同感心致しました。
事務局長 弁護士 畑 克海

佐藤信行教授によるご講演

会長ご挨拶

中央大学応援団団長小林君と櫻井副会長によるエール

投稿日時:2024年03月05日

ページの先頭へ