中央大学法曹会

ホーム>活動報告>総会・常任幹事会・幹事会

総会・常任幹事会・幹事会

2023年11月07日中央大学ホームカミングデー 無料法律相談会

令和5年10月29日(日)午前12時00分から、多摩キャンパスにおいて、4年ぶりの対面形式のホームカミングデーが開催されました。
中央大学法曹会においても、メイン会場となった、多摩キャンパスに新築されたFOREST GATEWAY CHUOにおいて無料法律相談会を実施しました。
FOREST GATEWAY CHUOは、国際系の新学部を中心に、講義・交流の場となる棟であり、とても近代的な造りの建物となっております。

1 今回のホームカミングデーは、飲酒等は不可であることはもちろん、多摩キャンパス内でのエリアを縮小しての開催でした。
ですが、これまでパンデミックの影響で母校と同窓生になかなか触れることができなかった学員のみなさんにおいては、久しぶりのホームカミングデーだということで、大いに盛り上がり、旧交を暖めておりました。
 
2 私達法曹会は、メイン会場の目の前の部屋という素晴らしい場所を提供され、石田茂会長、森徹副会長、畑克海事務局長と共に無料法律相談を実施致しました。これまでは外の出店で行っておりましたが、今回からは、部屋の中でということになりました。
 飾られた中央大学法曹会の幟を見て、何人かの学員の方にフラッとお立ち寄りいただきました。相続関係の問題や、請負の代金請求等、本格的な法律相談で来られる方もいました。お話を真摯にお聞きし、法律的にできることをご回答して、満足してお帰りいただきました。
 
3 最後の抽選会においては、理事長や各要職の方々の名前を冠した賞について、自らくじ引きを引いており、絶叫や歓声があがって湧いておりました。
 以上のように、ホームカミングデーと、中央大学法曹会の無料法律相談会は、好評を得て終了しました。今後も、積極的な活動を行っていく所存ですので、ご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

法律相談の様子

投稿日時:2023年11月07日

ページの先頭へ