中央大学法曹会

ホーム>活動報告>総会・常任幹事会・幹事会

総会・常任幹事会・幹事会

2021年08月06日第1回常任幹事会・拡大幹事会

 令和3年8月6日(金)午後5時30分より、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点に基づいて、WEB会議の形式で、令和3年度の第1回常任幹事会・拡大幹事会を開催致しました。
 第1部では、今回が本年度第1回のため、まず「年間活動予定報告」が鈴木雅芳会長より発表され、次いでこれに関連する事項として、本年度の活動の1つの柱となるであろう「募金活動の実施」について、募金実行委員会の林勘市委員長より報告されました。 
具体的には、茗荷谷キャンパスと駿河台キャンパスの竣工に伴い募金をお願いする予定であること、そのための具体的対応策を今後進めること等についてでした。
 さらに、「各種委員会への諮問事項」について鈴木会長より報告された後、2つの報告がなされました。
 1つめは、大阪支部総会開催の報告でした。塩路広海副会長から、本年7月26日に大阪弁護士会館にてリアル開催され、大村雅彦中央大学理事長のビデオメッセージ等によって、盛大な会議となった旨が伝えられました。
 2つめは、法律事務所模擬面談の報告で、ご担当は池内稚利先生でした。新人弁護
士の就職活動に関して、実効的な自己アピールができるよう指導し、事務所への就職活動に資することを狙いとした模擬面接です。参加者からは好意的な感想が寄せられましたが、参加者が少ない点(周知徹底する点)が今後の課題とのことでした。
 その後、第2部においては、講演会として大西洋一先生(58期)による「『若手法曹とSNSとの付き合い方』~営業ツールとしての利用法・トラブル回避法~」が開催されました。大西先生の熱のこもったお話は、顧問先との付き合い方、事件に取り組む際の心構え等の広範囲に及び、受験生を含む多数が参加し、大変に盛況・好評でした。
                     (事務局長 弁護士 平賀 修)

投稿日時:2021年09月10日

ページの先頭へ