中央大学法曹会

ホーム>活動報告>総会・常任幹事会・幹事会

総会・常任幹事会・幹事会

2018年08月03日平成30年度第1回常任幹事会・拡大幹事会

加藤新太郎教授による講演の様子


 平成30年8月3日午後5時30分から,ホテルグランドパレス4階にて、平成30年度第1回常任幹事会・拡大幹事会を開催しました。森田事務局長の司会進行のもと,大谷隼夫幹事長による挨拶から始まり,年間活動報告等がなされました。
 その後,午後6時から,「弁護士の有能さ(コンペテンシィ,competency)を考える」と題して,中央大学大学院法務研究科教授・弁護士の加藤新太郎氏による講演会が開催されました。加藤教授は、ご説明するまでもなく裁判官としてご活躍され、多数の優れた著書、論文はもちろん、司法研修所において法曹養成に携わってこられた先生であり、現在は中央大学法科大学院において実務家教員として教鞭をとられております。加藤教授が実際に経験された具体的な問題事例をもとに,弁護士の有能さとは何かという命題について考える良い機会となったのではないでしょうか。
  場所を移して,午後7時から,木村英明事務局次長の司会により,中央大学法曹会・懇親会が開催されました。まず,中央大学校歌斉唱の後,大谷幹事長から挨拶がございました。その後,学校法人中央大学理事長大村雅彦様,中央大学学長福原紀彦様からのご挨拶を経て 中央大学学員会会長久野修慈様より乾杯のご発声をいただきました。その後,しばらく和やかな歓談が続き,来賓の副学長大貫裕之様,法学部長星野智様,法務研究科長小木曽綾様からもご挨拶をいただきました。最後に,副幹事長の南山先生からの閉会の挨拶を終え,無事本会は閉会となりました。
 今後も交流委員会による関係諸団体との交流会など,各種活動を予定しております。引き続きご協力のほど,よろしくお願いいたします。
(広報担当事務局次長 弁護士 國井友和)

大勢の参加者で満席となりました。

副学長の大貫教授

懇親会の様子 グランドパレス4階にて

投稿日時:2018年08月08日

ページの先頭へ