中央大学法曹会

ホーム>活動報告>総会・常任幹事会・幹事会

総会・常任幹事会・幹事会

2023年08月10日令和5年度第1回常任幹事会・拡大幹事会

令和5年8月10日(木)午後5時30分から、市ヶ谷の「アルカディア市ヶ谷(私学会館)」において、令和5年度第1回常任幹事会・拡大幹事会が開催されました。
今回も、前年度同様にリアル開催とWeb会議のハイブリッド方式で実施されました。

1 第1部(議事)では、令和5年度の活動計画、令和5・6年度の各種委員会委員選任の決議がなされたほか、各種委員会報告、大阪支部総会の報告がなされました。
 令和5・6年度執行部は、旧執行部が立案した中央大学や附属高校との関係での講演会、講義等を実現する役割を担うこととなり、委員会の委員も当初選任されていた委員を更に充実化させることといたしました。
2 第2部の講演会では、昭和46年に中央大学法学部卒業、時事通信社の元解説委員長である政治ジャーナリスト田﨑史郎様から、「岸田政研の行方~日本政治の舞台裏~」と題して講演を頂きました。政治家から信頼を勝ち取り、真実に迫るための取材手法、田中角栄元首相、安倍晋三元首相と比較した岸田現首相の人柄、政治手腕など、他の講演会ではなかなか聴くことの出来ない充実した講演で、参加者からも大好評でした。
 今回の幹事会では70名を超える参加者がありましたが、多くの方が、この講演を目的とされていたと思います。
3 第3部の懇親会では、大村雅彦理事長、中島康予常任理事など大学関係の皆さまのほか、南甲倶楽部、学員体育会、その他各士業の学員会支部から大勢のご来賓をお迎えすることができました。会員間、会員と来賓の間でも積極的な談笑の輪が広がり、これから学員同士での交流が益々積極的になっていくと思われます。
 日弁連会長である小林元治先生を含むご来賓から法曹界、中央大学(法科大学院)の状況や将来像についてお話しを頂戴しました。新執行部は、法曹会が最も歴史の古い学員会支部であることを認識し、これからも積極的な活動を行っていく所存ですので、ご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。
事務局長 弁護士 畑 克海

石田会長の挨拶

田﨑史郎様のご講演

会場の様子

懇親会の様子

投稿日時:2023年09月05日

ページの先頭へ