中央大学法曹会

ホーム>活動報告>各種研修会

各種研修会

2019年03月19日若手法曹・修習生向け講義 「高裁裁判官から見た,勝てる(・・・)訴訟活動」

 今回は,法曹会館・高砂の間にて,森・濱田松本法律事務所の奥田隆文弁護士(元東京高裁部総括判事)を講師にお迎えし,若手会員に向けて裁判官の立場から見た良い書面,勝てる書面とは何かについてご講演いただきました。
 今回講師としてお招きした奥田隆文弁護士は,平成28年6月に裁判官を定年退官されるまでの間,東京地方裁判所や東京高等裁判所の部統括判事を務められるなど,民事裁判実務の第一線で,数多くの事件に携わられてきたご経歴をお持ちです。
 訴訟活動,中でも主張書面の作成は,弁護士業務の根幹となる作業の一つです。日々,どうすれば自身の主張を裁判官に良く理解してもらえるかを創意工夫の上,主張書面の作成に当たっている弁護士も多いかと思います。今回の講演では,それらの点を裁判官ご経験者から直に伝授いただく機会として大変有意義なものでした。

 研修会に引き続き行われた懇親会(弁護士会館地下1階「鳳鳴春」)も大勢の方にご参加いただき,大盛況でした。若手会員達が闊達に情報交換をし,若手会員の方々は,懇親会の場でも奥田隆文先生から様々な教示を得られたことと思います。
 
 奥田隆文先生には,ご多忙にもかかわらず,講師をお引き受けいただき,誠にありがとうございました。

(事務局次長 弁護士 國井 友和)

投稿日時:2019年03月20日

ページの先頭へ